12月23日(日) 阿南の飲ませサビキ釣り

アオリ強化月間?なのだが

昼間のアオリ釣りにとって鬼門の満月まわり

今日のアオリは厳しいだろうな…ということで

ここ最近大物が回ってきたという青物勝負でいきますか。


アオリは青物が釣れなかったときの保険として

アジの弾は1人1000円(14発)ほど積み込んで いざ北上。



例年、この時期は南下して大島沖の120mラインを狙うのだが

なぜかビッグベイトは今 伊島の近くにいるようだ。

水深が70mほどの浅場?なので釣りやすい。


釣れているブリは90cm前後

中には14号の仕掛けをブチ切っていく大物もいるようだが

ベイトの付きがすこぶる悪いようなので

今日は この3種類の仕掛けを使い分ける予定。



メインは一番右のサビキ

幹12号 枝14号の間隔を長くとった4本枝逆付けサビキ 

フラッシャー・素針・緑タフロープ・ワームといろいろミックス

材料費は市販品の1/3以下の200円程度。


ベイトが掛からなかったら 細いサビキ(130円)でサバ・アジを釣っておいて

上から落とす作戦。


胴突き1本針仕掛けも14号

親子サルカンは絡むことが多いので回転ビーズ仕様。



清和丸の親父さん

釣行時に毎回状況を教えていただき感謝感謝です。


2回目の流しでベイトが掛かって底まで落とすと即ヒット

しかし…



途中ですっぽ抜け(>_<)

それにしても デカいベイトやな〜

サバもマルアジも35〜40cmくらいある。


2回目のアタリはしっかりものにして



お久しブリです。


さぁ これからバンバン釣りまくるぞーと思ったが

ベイトが全く掛からなくなった。

魚探にはびっしりと映っているようだが

かすりもしない。


ならば


作戦 その1 細いサビキでベイトを釣ろう!


しかし細いサビキにしても 全く相手にされない。

やはりバッタもんサビキではダメか…


何回も何回も流して

ようやく貴重なサバとマルアジを1匹ずつキャッチ。

ビッグベイトを上から付けて落とせば100%ヒットするはず。



サバ1匹がブリに化け



マルアジ1匹もブリに化ける。


そして またベイトすら掛からない状態が延々と続く。


おまけにリールのレベルワインダーが壊れ タックルチェンジ。



相変わらずベイトが掛からない。


ここはビッグベイトに付いているブリなので

アオリ用の小アジを付けて落としてもヒットしない。


ならば

作戦 その2

死んだサバを針に掛けて落とすという裏技。

死んで硬直したサバに命を吹き込み 海底付近で躍らせていると

ヒット!



「エサは死んだサバだよ〜」と教えてあげると

同乗者も同じく 死にサバ作戦でブリゲット。


ちょっとしたコツはあるが

死んだサバでも釣れるので クーラーボックスで保管しておこう。




相変わらず ベイトが全然付かない。


ならば

作戦 その3

小アジを付けて ブリを釣ろう。

普通に小アジ付けて落としているようでは

現在海底で追いかけているベイトと大きさが違い過ぎるので

めったなことではヒットまで持ち込めない。


ここでも ちょっとした裏技。

隣のS君が釣り上げたサバを付けて落とし込むのと同じペースで

小アジを付けた仕掛けを下ろす。

サバを落とした仕掛けは着底と同時にブリヒット。

しばらく底で抵抗しているブリの周りには

なんだなんだってお腹を空かせたブリが集まってきている?はず。

ジギングなんかでよくあるように誰か一人が魚を掛けて暴れると

一気に活性が上がって一斉にみんなに同時ヒットするってやつ。

そのどさくさに紛れて 本来は食い付いてこない小アジを食わすという作戦。



他力本願作戦で小アジをブリにチェンジ。


同じやり方でもう一本。


アオリ用に買った小アジが最後に役にたった。


その後 小アジだけでやってみるも やはり食ってこなかった。



そんなこんなで

15時 沖上がり。


真冬にしては 朝から防寒着を脱がないといけないほど温かく

一日ほぼ凪といい日に当たったもんだ。

この海域は風が吹くと釣りにならないポイントだけに超ラッキーだった。



今日の魚は モノが大きいだけに

みなさん すっぽ抜けやラインブレイク多発でくやしい思いをされたようで

ドラグ調整は慎重に…


今日は サビキで1匹 

サバやマルアジを付けて上から落とした一本枝仕掛けで3匹

死んだサバで1匹

小アジで2匹


ベイトが掛かった回数は一日トータルで10回にも満たなかった。


最終的には 6人で20本ほど。



ブリが多すぎて 海中でベイトが逃げ惑い

ベイト反応の濃いレンジを通しても ほとんど掛からなかった。


しかし 掛かれば(上からベイト付けて落とせば)100%ヒットするという

釣りにくい一日であったが あの手この手でブリを引きずだすことに成功。



本日の釣果 ブリ 〜93cm 7匹